写真a

市川 桂 (イチカワ カツラ)

ICHIKAWA Katsura

職名: 准教授
所属: 海洋電子機械工学部門
学位: 修士(教育学)
学位の分野名: 人文・社会 / 教育学

関連リンク

産学・地域連携推進機構 研究者総覧データベース Researchmap

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 比較教育学

  • アメリカの教育

  • 学力

  • テスト政策

  • デンマークの教育

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学  / 比較教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 越境する子どもを取り巻く制度と背景に関する研究―アメリカ・メキシコ国境を事例に―

    市川 桂, 鈴木 賀映子 , 2020年

    比較教育学研究 , 60 , 111 - 127

  • 留学生を対象とした教育実習モデル形成の現状と課題

    市川 桂 , 2020年

    Global Educator , 3 , 3 - 14

  • 北欧からの交換留学生を対象としたグローバル教育インターンシップの開発:初年度の取り組みを終えて

    市川 桂 , 2019年

    Global Educator Vol.2 (国際教育学科 年報 第2巻) , 2 , 9 - 15

  • 北欧からの交換留学生を対象としたグローバル教育インターンシップの開発: 初年度の取り組みを終えて

    市川 桂 , 2019年

    Global Educator , 2 , 9 - 15

著書 【 表示 / 非表示

  • 北欧の教育再発見-ウェルビーイングのための子育てと学び

    中田麗子,佐藤裕紀,本所恵,林寛平,北欧教育研究会,市川桂 他 , 2023年04月

    明石書店 , 成績表が存在しないデンマークの多様なテスト , p.225-228

  • 第四版 理工系学生のための日本語表現法―SDGs時代の学びを拓く初年次教育―

    森下稔、市川桂、鴨川明子、生天目知美、村井典子、落合哉人、山本剛 , 2022年10月

    東信堂 , 第6章 プレゼンテーションをしよう , 第6章

  • 理工系学生のための日本語表現法 : SDGs時代の学びを拓く初年次教育

    森下 稔 , 市川 桂, 鴨川 明子 , 2022年

    東信堂 , 第6章(pp.83-112) , 0-0

  • 比較教育学のアカデミック・キャリア : 若手研究者必携 : 比較教育学を学ぶ人の多様な生き方・働き方

    森下 稔, 鴨川 明子, 市川 桂 , 2021年

    東信堂 , 0-0

 

授業科目 【 表示 / 非表示

  • 担当授業(学部)

    教職実践演習(高等学校)

  • 教育原理

  • 教育実習

  • 教育実習事前事後指導

  • 日本語表現法

  • 比較教育制度論

  • 現代教師論