写真a

生天目 知美 (ナバタメ トモミ)

NABATAME Tomomi

職名: 教授
所属: 流通情報工学部門
学位: 博士
学位の分野名: 文学

関連リンク

Researcher ID 産学・地域連携推進機構 研究者総覧データベース Researchmap

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 研究室コミュニケーション

  • アカデミックジャパニーズ

  • 終助詞、間投助詞

  • ポライトネス

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 日本語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 資料分析型論文の史料引用における引用・解釈表現の特徴:歴史学/国際政治学/地域研究を対象に

    生天目 知美, 大島 弥生 , 2018年12月

    専門日本語教育研究 , 20 (0) , 19 - 26

  • 「知る」「分かる」の類義語分析に基づく動詞類義語ハンドブックモデルの検討

    高原真理,生天目知美 , 2019年11月

    『多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用』開拓社 , 174 - 195

  • 工学分野のゼミにおいて指摘された資料の引用・解釈に関する問題点とその特徴 ー留学生の口頭発表と質疑応答を事例としてー

    生天目知美・大島弥生 , 2017年03月

    専門日本語教育研究 , 第19号 , 25 - 32

  • 多義動詞としての「知る」と「分かる」の使い分け:コーパスを活用した類義語分析

    生天目知美、高原真理、砂川有里子 , 2017年03月

    国立国語研究所論集 , 12 , 63 - 79

  • 数値が大きいことを表す「高い」「大きい」の類義用法-BCCWJを資料としたコーパス分析―

    生天目知美,永井涼子 , 2013年09月

    言語学論叢 , 6 , 49 - 68

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用

    高原真理,生天目知美 , 2019年11月

    開拓社 , p174-195

  • 第三版 理工系学生のための日本語表現法ーアウトカム達成のための初年次教育

    森下稔、大岡紀理子、谷口利津、鴨川明子、生天目知美、古阪肇、久保田英助 , 2016年09月

    東信堂 , 第1章 わかりやすい文を書こうー非文・悪文・話し言葉をなくす , 3-22

  • 文法・談話研究と日本語教育の接点

    生天目知美 , 2015年09月

    くろしお出版 , 学生ー教員間会話における話題提供者の「ね」の使用ーポライトネスと「ね」の意味に注目してー , 137-158

 

授業科目 【 表示 / 非表示

  • 担当授業(学部)

    応用日本語Ⅰ

  • 応用日本語Ⅱ

  • 流通情報工学ゼミナールⅠ

  • 流通情報工学ゼミナールⅡ

  • 総合日本語Ⅰ

  • 総合日本語Ⅱ

  • 総合日本語Ⅲ

  • 総合日本語Ⅳ

  • 論文のための日本語Ⅰ

  • 論文のための日本語Ⅱ

  • 担当授業(大学院)

    コミュニケーション論

  • 社会事情論