写真a

生天目 知美 (ナバタメ トモミ)

NABATAME Tomomi

職名: 教授
所属: 流通情報工学部門
学位: 博士
学位の分野名: 文学

関連リンク

Researcher ID 産学・地域連携推進機構 研究者総覧データベース Researchmap

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 研究室コミュニケーション

  • アカデミックジャパニーズ

  • 終助詞、間投助詞

  • ポライトネス

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 日本語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 理系研究室における留学生の人間関係構築とスピーチスタイル選択

    生天目 知美, 大島 弥生, 居關 友里子 , 2024年03月

    社会言語科学

  • 理工系研究室におけるコミュニケーションの実態―交感的コミュニケーションに注目して―

    居關 友里子、生天目 知美 , 2023年12月

    専門日本御教育研究

  • 資料分析型論文の史料引用における引用・解釈表現の特徴:歴史学/国際政治学/地域研究を対象に

    生天目 知美, 大島 弥生 , 2018年12月

    専門日本語教育研究 , 20 (0) , 19 - 26

  • 「知る」「分かる」の類義語分析に基づく動詞類義語ハンドブックモデルの検討

    高原真理,生天目知美 , 2019年11月

    『多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用』開拓社 , 174 - 195

  • 多義動詞としての「知る」と「分かる」の使い分け:コーパスを活用した類義語分析

    生天目知美、高原真理、砂川有里子 , 2017年03月

    国立国語研究所論集 , 12 , 63 - 79

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 第四版 理工系学生のための日本語表現法 SDGs時代の学びを拓く初年次教育

    森下稔, 市川桂,鴨川明子,生天目知美,村井明子,落合哉人,山本剛 , 2022年10月

    東信堂 , 第1章 わかりやすい文を書こう

  • 多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用

    高原真理,生天目知美 , 2019年11月

    開拓社 , p174-195

  • 多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用 : 基本動詞ハンドブック

    Pardeshi Prashant, 籾山 洋介 , 砂川 有里子 , 今井 新悟, 今村 泰也 , 高原 真理, 中溝 朋子, 夫 明美, 李 相穆, 有薗 智美, 野田 大志, 木下 りか, 黒田 史彦 , 今里 典子, 李 澤熊, 生天目 知美, 加藤 恵梨, 梶川 克哉 , 2019年

    開拓社 , 0-0

  • 第三版 理工系学生のための日本語表現法ーアウトカム達成のための初年次教育

    森下稔、大岡紀理子、谷口利津、鴨川明子、生天目知美、古阪肇、久保田英助 , 2016年09月

    東信堂 , 第1章 わかりやすい文を書こうー非文・悪文・話し言葉をなくす , 3-22

  • 文法・談話研究と日本語教育の接点

    生天目知美 , 2015年09月

    くろしお出版 , 学生ー教員間会話における話題提供者の「ね」の使用ーポライトネスと「ね」の意味に注目してー , 137-158

 

授業科目 【 表示 / 非表示

  • 担当授業(学部)

    応用日本語Ⅰ

  • 応用日本語Ⅱ

  • 総合日本語Ⅰ

  • 総合日本語Ⅱ

  • 総合日本語Ⅲ

  • 総合日本語Ⅳ

  • 論文のための日本語Ⅱ

  • 担当授業(大学院)

    コミュニケーション論

  • 社会事情論