Pict a

NABATAME TOMOMI

Job title: Associate Professor
Department: Department of Logistics and Information Engineering
Degree: Doctor
Major: 文学

Link

Researcher ID 産学・地域連携推進機構 研究者総覧データベース Researchmap

 

Papers 【 display / non-display

  • 資料分析型論文の史料引用における引用・解釈表現の特徴-歴史学/国際政治学/地域研究を対象に-

    生天目知美, 大島弥生 , 2018

    専門日本語教育研究

  • 多義動詞としての「知る」と「分かる」の使い分け:コーパスを活用した類義語分析

    生天目知美、高原真理、砂川有里子 , 2017.03

    国立国語研究所論集

  • 工学分野のゼミにおいて指摘された資料の引用・解釈に関する問題点とその特徴 ー留学生の口頭発表と質疑応答を事例としてー

    生天目知美・大島弥生 , 2017.03

    専門日本語教育研究

  • 数値が大きいことを表す「高い」「大きい」の類義用法-BCCWJを資料としたコーパス分析―

    生天目知美,永井涼子 , 2013.09

    言語学論叢

  • 日中韓の友人会話における依頼の談話展開

    生天目知美,劉雅静,大和啓子 , 2012.09

    筑波応用言語学研究

display all >>

Books 【 display / non-display

  • 多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用

    高原真理,生天目知美 , 2019.11

    開拓社 , p174-195

  • 第三版 理工系学生のための日本語表現法ーアウトカム達成のための初年次教育

    森下稔、大岡紀理子、谷口利津、鴨川明子、生天目知美、古阪肇、久保田英助 , 2016.09

    東信堂 , 第1章 わかりやすい文を書こうー非文・悪文・話し言葉をなくす , 3-22

  • 文法・談話研究と日本語教育の接点

    生天目知美 , 2015.09

    くろしお出版 , 学生ー教員間会話における話題提供者の「ね」の使用ーポライトネスと「ね」の意味に注目してー , 137-158

 

Lesson Subject 【 display / non-display

  • Lesson Subject(Undergraduate)

    応用日本語Ⅰ

  • 応用日本語Ⅱ

  • 日本語Ⅲ

  • 総合日本語Ⅰ

  • 総合日本語Ⅱ

  • 総合日本語Ⅲ

  • 総合日本語Ⅳ

  • 論文のための日本語Ⅰ

  • 論文のための日本語Ⅱ

  • Lesson Subject(Graduate School)

    Social Communication

  • コミュニケーション論

  • Current Issues and Their Implications

  • 社会事情論