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久保 幹雄 (クボ ミキオ) KUBO Mikio
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論文 【 表示 / 非表示 】
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問題解決の新技法SPRINT
久保 幹雄 , 2018年05月
流通ネットワーキング
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ビッグデータ時代のサプライ・チェイン最適化(6)
久保 幹雄 , 2018年
流通ネットワーキング , 1・2月号
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Python言語によるサプライ・チェイン・アナリティクス
久保 幹雄 , 2018年
オペレーションズ・リサーチ , 63 , 741 - 747
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A Supply Chain Modeling Language
久保 幹雄 , 2018年
Innovation and Supply Chain Management , -
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“Supply Chain Optimization: A Survey -Models, Algorithms, Decision Support Systems, and Applications-,”
Mikio Kubo, Hideki Hashimoto , 2016年09月
Innovation and Supply Chain Management , Vol. 10, No. 1, pp.9-18, March 2016 , 0 - 0
著書 【 表示 / 非表示 】
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Python言語によるプログラミング・イントロダクション(第2版)—データサイエンスとアプリケーション-
久保他 , 2017年09月
近代科学社 , 監訳 , 0-0
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「サプライ・チェインの設計と管理 (普及版) ―コンセプト・戦略・事例」
伊佐田,佐藤,田熊,宮本 , 2017年09月
朝倉書店 , 監修 , 0-0
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Pythonによるビジネス解析
久保幹雄,小林和博,斉藤努,橋本秀樹,並木誠 , 2016年03月
近代科学社 , 0-0
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非線形計画法 (応用最適化シリーズ)
山下信雄,久保幹雄,田村明久,松井知己 , 2015年09月
朝倉書店 , 0-0
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確率計画法
椎名, 松井,田村 , 2015年09月
, シリーズ応用最適化5 , 0-0
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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サプライ・チェインを全体最適化を目的とした革新的フレームワーク
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月 代表者: 久保 幹雄
基盤研究(C) 研究代表者 22K04574
サプライ・チェインの重要な個別最適化モデルを有機的に結合し,モデル間のデータのやり取りを明確化することによって,全体最適化を「目指す」システムを構築する.個別最適化モデルは,研究者が扱う簡略化されたモデルではなく,実際問題から抽出した実務で使えるレベルの最適化モデルとし,必要なデータ項目を規格化する.個別最適化を高速に行うための最適化エンジンを開発し,モデル間でデータを受け渡しながら,徐々に全体最適化を目指す.
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研究期間: 2017年04月 - 2020年03月 代表者: 花岡 伸也
基盤研究(B) 研究分担者 17H02037
本研究では,物資需要情報が十分に共有されていない状況において,緊急支援物資のラストマイル輸送の際に,プル型の物資輸送方式としてカンバン方式の導入を想定したシミュレーションモデルを構築し,熊本地震を対象に分析した。プッシュ型からプル型へ切り替えるタイミングの影響を分析した結果,できるだけ早くプル型に移行することにより,輸送車両台数と物資平均在庫量を減少させ,集積所での輸送車両待ち時間が無くなることを示した。また,集積所での輸送車両待ち時間や一回の輸送にかかる時間は,二次集積所がある方が短くなるものの,一部の避難所で支援物資不足の時間がより長くなってしまうことも明らかにした。
熊本地震発生後,プッシュ型の緊急支援物資輸送が実施されたものの,不十分な情報共有等のために二次集積所におけるトラックの待ち時間や物資滞留が発生し,ラストマイル輸送は失敗した。プル型の物資輸送方式であるカンバン方式の導入を想定したラストマイル輸送として,本研究で構築したシミュレーションモデルを用いることにより,プッシュ型からプル型へ切り替えるタイミングや二次集積所の活用の影響について,支援物資不足の避難所数,輸送車両台数,集積所での車両待ち時間,支援物資需要量,支援物資平均在庫量,一回の輸送にかかる平均時間を算出し,その判断を支援できる。
授業科目 【 表示 / 非表示 】
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担当授業(学部)
データサイエンス演習
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応用プログラミング
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担当授業(大学院)
サプライ・チェイン最適化工学
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流通システム工学特別演習
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流通システム工学特別研究
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流通経営工学演習